SSブログ

音楽会&マラソン大会 [ねずみくん]

10月25日(木)午後1時~

市内の12の小学校の音楽会が市民会館でありました

ねずみくんの学校は代々5年生が出場しているそうですが、ほとんどの学校は4年生中心で、学校によっては、3、4年生だったり、3,4,5年生だったりで、人数も、30人くらいのところから100人以上とバラバラでした。

でも、各学校の特徴を生かし、手拍子をしたり踊ったりと楽しい合唱・合奏が多くありました。

さて、ねずみくんの学校は5年生107人ということもあり、流石に態度・演奏・声量・感情などどれもすばらしい発表でした

最初、縦笛でもののけ姫の演奏、次に、あなたにありがとうの合唱をしました。

縦笛・・・1学期からずっと練習をしてきて、最近ようやくひけるようになりました

静かなしっとりとした曲なので、ピッーとヘンな音を出したら・・・

と、随分心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

合唱のほうは、ねずみくんはソプラノです。

高音がとてもよく出て、声もきれいと褒められ、こちらは自信満々にうたっていました。

 

それにしても、合唱曲にも流行があるようで、私が子供のころに歌った曲はもうあまり歌われないのかな・・・とおもいました。

そんな中、Believe、Smile Again、Tomorro、負けないで、君に会えて、など最近よく聞く歌のほかに、ほたるこいを輪唱した学校があり、とても懐かしい気持ちになりました

 

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 3 ~学級の歌I

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 3 ~学級の歌I

  • アーティスト: ひばり児童合唱団, タンポポ児童合唱団, 西六郷少年少女合唱団, 練馬児童合唱団, 宝塚少年少女合唱団, 鹿児島市立鴨池中学校合唱部, 榊原哲, 小島康子, 鎌田典三郎, 三輪裕子, 笠原美保
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD

もののけ姫

もののけ姫

  • アーティスト: 久石譲, 米良美一, 宮崎駿
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/10/27
  • メディア: CD

でも、息子たちにとっては初めて聞く曲のようで、新鮮だったようです。

無事に終わりましたが、来月初めの学習発表会でも合奏・合唱をするよていです。

 

 

さて、話は変わり、昨日はマラソン大会でした。

5年生は1600メートルです。

ねずみくん、過去のマラソン大会は30位前後(50数人中)・・・。

でも、今年は・・・

7分25秒で16位でした・・・。

毎日練習したかいがありました

ちなみに、1位の子のタイムは6分10秒くらい・・・過去の新記録者は5分50秒台だそうで、すごいですね・・・。

来年は6分台で走れるようになるといいね・・。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

みぃおねえちゃん

いはゆる歌謡曲にも名曲が多々あるよね♪
朝、通勤時にカーラジオから“栄光の架け橋”とか流れてくると、思わず涙が出そうになってしまうもん(^^;
学習発表会も楽しみだね♪
by みぃおねえちゃん (2007-10-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。