SSブログ

アレルギー反応? [おばあちゃん]

昨日に引き続き実家の母のことですが・・・

月曜日の血液検査では、好中球が600だったので治療が出来ませんでした。

でも、翌日の検査結果では1500以上あり、午前中のうちに抗がん剤の治療が始まりました。

順調に1本目(エルプラット)が終わり、2本目(アイソボリン)を点滴中、丁度お昼になり食べていると(お味噌汁にご飯、お魚?)、急に手が赤くなってかゆくなり、舌も腫れ上がってきて話せなくなってきたそうです

急いでナースコールを押して、ドクターを呼んできてもらったそうですが、主治医の先生は外来の診察中なので、若手のドクターがきました。

食べ物か薬か分からないけどアレルギー反応のようだから、すぐに点滴を止めて、アレルギーを抑える薬の点滴に切り替えました。

あっという間の出来事で、本人もかなり驚いてあせった様ですが、外来の合い間を見て主治医の先生が病室に来てくれて、顔を見たら気持ちも落ち着いたようです。

私が病室に行ったときは、まだ舌がうまく回らない状態でしたが、話しているうちにだんだん元通りになってきて、夕食も食べられるようになりました。

 

そんなわけで、今回の治療は中止になり、何のアレルギーだったのか詳しく血液検査をすることになりました。

舌の腫れがひけば、今やっている点滴をやめて、退院できるそうなので、上手くいけば今日の夕方にも大丈夫そうです。

 

今回初めての経験でしたが、こういったことは良くあることのようです。

それにしても、昨日の不安が別の意味で的中してしまいました・・・。

もし、薬の副作用だとしたら・・・

今後の治療も変わってくるのかな?

 

でも、身体の中にはたくさん薬が蓄えられていて、もういいよ~と拒否反応をおこしたと思うので、ここら辺でゆっくり休むのもいいのかも・・・

と、思いました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抗がん剤治療・・・秋の新ドラマ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。